リスティング広告運用

病院・クリニック専門のリスティング広告運用代行で、
貴院の集患を加速させます。

リスティング広告は、病院・クリニック専門のプロフェッショナルにお任せください。
弊社は、医療業界に特化したリスティング広告運用代行サービスを提供しております。
開業時の立ち上げから、保険診療領域での集患、自費診療の高単価ニーズ獲得まで、専門知識と豊富な経験に基づいた戦略で、貴院の成長をサポートいたします。


リスティング広告とは

リスティング広告とは、Googleなどの検索エンジンで検索結果画面に表示されるテキスト型の広告です。 特定のキーワードで検索した際、検索結果のページ上部や下部に広告が表示されます。

キーワードにより、1クリックあたりの入札推奨単価が設定されており、人気の高いキーワードほど入札額が高くなります。クリックされない限り金額が発生しません。1日当たりの平均予算を自由に設定することが可能です。

ウェブの市場規模について

お店探しで90%以上がネットを活用

地域ビジネス(お店)を探す際の手段として、90%以上の方がネットを活用するといわれております。
特にスマートフォンからの「地域名+業種」といったローカル検索は非常に多く、「今すぐ行きたい」と考えている顕在顧客層です。
インターネットが当たり前の時代、ホームページはもはやユーザーに見つけてもらうための必須ツールです。

昨今のデジタルマーケティングおいて、競争は激化する一方

昨今のデジタルマーケティング環境は、情報過多と競争激化により大きく変化しています。
病院・クリニックのホームページも、開設しただけでは多くの方の目に触れにくく、期待する集患に繋がらないケースが増えています。検索結果の上位表示も容易ではありません。
そこで不可欠となるのが、リスティング広告の戦略的な活用です。
ユーザーが検索するキーワードに合わせて広告を表示することで、診療ニーズを持つ見込み患者を貴院ホームページへ確実に誘導できます。
ホームページを「持つだけ」で終わらせず、リスティング広告で効果的な導線を確保し、集患という成果に繋げましょう。

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リスティング広告の4つの特長

01 クリック型課金で無駄がない

広告が表示されるだけでは費用が発生せず、広告をクリックした時点で課金が発生します。

02 短期間で効果が表れ、即効性がある

広告を掲載してから短期間で効果が現れるため、即時のトラフィックや売上増加が期待できます。

03 低予算でも予算管理が容易

日次の予算設定や入札額の調整が容易で、広告費用をコントロールしやすいです。

04 SEOでは対応できない幅広い診療圏にリーチ

広い範囲での広告展開が可能で、潜在的なニーズを持つユーザー(患者)にもクリニックを知ってもらうことができます。


リスティング広告運用で必要なスキル

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  • check運用にはマーケットの知識
  • checkユーザーにリーチする広告文の作成
  • check入札相場やキーワード選定の知識

メディココンサルティングのリスティング広告運用の特長

弊社のリスティング広告運用は、上項「必要なスキル」に加え、次のような特長を持っています。

医療広告ガイドラインに対応

医療機関のホームページも医療広告ガイドラインの規制対象となり、虚偽・誇大広告や比較優良広告に該当する表現はできません。
弊社は、医療広告ガイドラインに適したサイト制作を行っており、リスティング広告運用にもノウハウを活かします。

ホームページ運用とワンストップで管理

コストパフォーマンスが高く、効果的なリスティング広告運用を行うため、随時ホームページ自体の修正も広告運用に合わせて行います。

Googleパートナー企業による広告運用

株式会社メディココンサルティングは、Google Partnerに認定されております。
Googleパートナーは、Googleが定める厳しい認定基準をクリアした、Google広告に関する深い知識と豊富な実績を有する企業に与えられる資格です。

リスティングの成果を実感しやすいレポート

「どういった検索キーワードがWEBサイトへの流入につながったのか」、「成果の高いキーワードはどんなものだったのか」を、月に1度、レポートの形で広告成果をご報告させていただきます。


リスティング広告は、メディココンサルティングにお任せください。

リスティング広告についてもっと知りたい方はぜひお問い合わせください。
集患・増患・SEO対策のご相談もお気軽にご連絡ください。

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リスティング広告導入事例

事例1:リスティング広告掲載後、アクセス数が2.3倍に増加

WEBサイトのアクセス数が2.3倍に増加した、<内科・循環器内科クリニック様>の事例です。

  • クリニックが最寄り駅から離れており、自然検索の順位が芳しくない。
  • WEBサイトを立ち上げたが、院名の認知度向上と集患に結びついていない。

上記の課題から、クリニック様の内科・循環器内科としての専門性の高さと、バス便や専用駐車場など代替の交通手段・設備がある事を広告で強調

サイト全体のアクセスが増加するとともに、患者様も増え、認知度の向上を実感いただきました。

予算:月額50,000

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事例2:リスティング広告掲載後、アクセス数が2.1倍に増加

WEBサイトのアクセス数が2.1倍に増加した、新規開院の<婦人科クリニック様>の事例です。

  • 新規クリニック開設にあたり、備えた最新の機器・設備を活用するため保険診療のみならず自由診療でも幅広い診療圏から集患を行いたい。

上記の課題から、クリニック様から半径10km圏での婦人科保険診療・自由診療のキーワードで、女性のみに広告配信を行いました。

ご開院直後から市外や最寄の沿線外から多数の患者様が来院され、リスティング広告により良いスタートダッシュとなりました。

予算:月額100,000

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リスティング広告と医療広告ガイドラインの関係

リスティング広告も、厚生労働省が定める「医療広告ガイドライン」の規制対象となります。
これは、リスティング広告も医療に関する広義の「広告」とみなされるためです。ガイドラインでは、虚偽・誇大な表現、根拠のない効果効能の標榜、患者の誤認を招く表示などが厳しく禁止されています。
特に、いわゆる「ビフォーアフター」写真の使用や、費用のみを強調しリスク・副作用に触れない広告は注意が必要です。広告運用にあたっては、ガイドラインを遵守し、適切かつ正確な情報提供を行うことが求められます。

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Google Partner認定について

株式会社メディココンサルティングは、Google Partnerに認定されております。Google Partnerは、Google Partnersプログラムに参加し、一定の広告運用実績など、定められた要件を満たした代理店に与えられる資格です。
忙しい医院様や先生方に代わり、リスティング広告においてより高いパフォーマンスが得られるよう、 弊社が初期設定から運用まで代行させていただきます。

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リスティング広告のメリットとデメリット

チラシや看板など、広告媒体は多様ですが、それらと違うリスティング広告の強みがあります。

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短い日数で検索エンジンの1ページ目に表示ができる。

昨今は競合となる医院が多い傾向にあり、SEO(検索エンジン最適化)で、検索結果の1ページ目に表示させることは至難となる時代となって参りました。
Googleなどの検索エンジンの1ページ目に表示させるには、相応に月日を要することがほとんどです。新規開院の立ち上げを早めるためにも、リスティング広告は強い味方となります。

ターゲットを絞って広告を出すことができる。

リスティング広告は、広告を表示するエリア(市町村区単位の地域)、時間帯、曜日(祝日設定はなし)を指定することができます。また入札するキーワードも指定することができるため、興味のある方だけに広告を見せることができるようになっております。
エリアはもちろん、性別や年齢層など広告配信ターゲットを絞り込み、効果的な広告戦略を実現できます。

クリックしなければ費用は発生しない。

広告をクリックされると費用が発生しますが、広告が表示されただけでは費用は発生しません。

remove_circleデメリット

リスティング広告は、相応に費用がかかる。

リスティング広告のデメリットは、競争の激しいキーワードではクリック単価が高騰し、高予算が必要になる可能性があります。特に人気のある自費診療などの医療キーワードは競争が激しい傾向にあります。

広告枠も入札額で掲載順位が変わり、常に上位表示するとは限らない。

広告表示枠には限りがあります。検索結果ページの上部・下部において1~4つ程度の広告が表示される仕組みですが、常に上位表示されるとは限りません。
同じキーワードを設定している競合他社との入札額によって掲載順位が変動するためです。


リスティング広告は、メディココンサルティングにお任せください。

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