メディココンサルティング ブログ

医療広告規制について

今回はホームページ制作に関係する医療広告規制について、改めて概要をご説明させていただければと存じます。 従来、クリニックや病院のホームページは医療法上の広告規制から除外されており、強制力のないガイドラインのもと自主的な取り組みをしておりましたが、平成30年(2018年)6月の医療法改正に伴い、医療機関のホームページも広告規制の対象となりました。 下記が、今一度ご確認いただきたい主な点になります。 ◇医療広告ガイドラインとは 医療広告ガイドラインとは医療法に基づいた医療機関の広告に関するガイドラ...

クリニックを効果的にプロモーション展開できるブログ活用法とは

今回はホームページ内でクリニックや先生ご自身のプロモーション展開ができるブログ活用法をお話いたします。 先生のアピールに関しては、「医師紹介」などの箇所で対応できますが、先生のお人柄やクリニック全体の事、スタッフさん達の紹介、最新の話題や有益な情報など、閲覧者が知りたいと思える「ホームページに記載されているもの」よりも、さらに掘り下げた情報を提供するコンテンツとして、ブログのシステムを活用してみてはいかがでしょうか。 ◇ブログについて ブログはホームページと同様に、来院いただくことを前提にした、...

ホームページで『先生ご自身をアピールする「医師紹介」ページの役割とは?』

今回はホームページで患者様がトップページの次に見ている「医師紹介」のページについて、お話しいたします。 多くの患者様がトップページの次に閲覧するのは以下の目的があります。 診療内容…このクリニックはどんな診療・検査・健診をしてくれるのだろう? 診療時間・アクセス…土日もやっているかな?仕事のあとでも間に合うかな? ロケーション…通いやすい場所かな? 料金表…自費診療をしたいけど、どのくらい費用がかかるのだろう? これらを解決するためにクリニックのホームページには、「診療内容...

お知らせ欄の活用法

既に活用されているお客様も大勢いらっしゃるかと存じますが、 通常、HPのお知らせ欄は目に留まりやすい上お手軽に更新できる為、活用できれば非常に有効なツールとなります。 主な使用法としてまず挙げられるのは、臨時休診や診療時間変更、代診などのお知らせになるかと存じますが、それ以外にも下記のような用途がございます。 ・定期的に行っている教室や相談などの日程案内 ・スタッフ募集記事及び、求人サイトや募集要項ページへのリンクを掲載 ・事前告知(予約システム導入開始や変更など) ・花粉症治療やインフルエ...

Google mapへの情報登録について

「Googleマイビジネスを登録したほうがいいと、周囲から色々聞くけど、口コミのお返事をするのも大変だなあ。そこまでできない。」という声もよくお伺いします。 診療の合間にそこまで手が回らないなあと感じている先生方に少し肩の力を抜いて、ちょっと気軽に行える登録方法をご案内させて頂きます。 Googleアカウントさえあれば誰でもお店などの登録ができます。 ビジネスオーナーでなくても、誰でもできてしまいます。 どなたかが、Googlemapに登録していても、Googleマイビジネスでオーナー権は取...

リスティング広告

リスティング広告とは、検索キーワードに応じて検索結果の上部に表示される広告です。 国内で代表的なものは、「Google広告」と「Yahoo!プロモーション広告」などです。 掲載される場所は、検索結果の最上部と下部[広告]部分となります。 皆様も一度は「広告」と記載のある検索結果をご覧になったことがあるのではないでしょうか。 こちらの「広告」ですが、広告主が指定した検索キーワードへすぐ掲載となるため「特定の患者さまにアプローチしたい」場合に効果的です。 特定の症状や治療など、指定の内容をアピール...

ホームページ更新・運用の重要性

医療機関のホームページは継続的に更新・運用を行う方が「新しい情報が載っているかも」と思い、ユーザー(患者さんや地域に暮らす方々など)に継続して見ていただけます。 また、更新・運用が継続的なホームページは検索エンジンからの評価も高くなる可能性があります。ホームページは、継続的に新しい情報を掲載し、制作したページを「更新・運用」した方が、プロモーション(広報、広告)ツールとしての力を発揮することができます。 ◇更新されているホームページの方がユーザーに訴えかけられる 例えば医療機関のホ...

Googleマイビジネスのススメ

突然ですが、「Googleマイビジネス」をご存知でしょうか。 Googleが提供する「オーナー側・ユーザー側両方によって行う情報サービス」のことです。登録された施設は、Google検索表示やGoogle Mapsで基本情報や写真・地図等を表示させることができます。 Googleマイビジネスに登録すれば、「地名+カテゴリ」や「この近くのクリニック」「クリニック名称」等の検索によって貴院の情報が検索結果として表示される可能性があります。 Googleマイビジネスは非常に便利なサービ...

良質なコンテンツの重要性

クリニックのホームページにおいて患者様が求めていることは、診療時間、アクセス、電話番号、院長プロフィールなどの基本情報と併せて、自分の症状や疾患について、及びそれをどのように改善、治療してくれるかといった内容になります。 弊社では基本情報の他に1テーマを1ページとして標榜科目、対象疾患など個々のページを作成することをお勧めしております。 ◇SEO対策にも有効 多くの患者様にホームページにアクセスしてもらえるよう、Googleなどの検索サイトにできるだけ上位に表示されることを目...

リニューアルとはデザイン変更だけではない

◇デザインを変えるだけだと思っていませんか? デザインを新しくすることだけがリニューアルではありません。 ホームページのリニューアルは、ただ「何となく変更したい」「デザインを新しくしたい」だけでは失敗してしまいます。 リニューアルとは、デザインを新しくするのはもちろんですが、皆さんが抱えているホームページの問題を解決することです。 ◇リニューアル制作で問題解決! ホームページのリニューアルを検討する理由は、様々です。例えば、下記のようなことが挙げられますが、当てはまることがあ...