これから開業される先生へ|メディココンサルティング

これから開業される先生へ

ホームページの役割について

今や、医院様にとってホームページは欠かすことのできないマーケティングツールの一つになっています。特に、固定患者の少ない新規開業の医院様にとっては、ホームページを活用した集患・増患対策は、より一層重要度を増しています。

ホームページは一日も早く用意することが肝心です

せっかく作ったホームページが、集患・増患に効果を発揮するためには、まずは多くのユーザ(患者様)に見てもらうことが必須となります。
即ち、医院様のお名前や、「池袋 歯医者」などのユーザが好んで用いるキーワードで検索した際の検索結果において、上位表示されていなければなりません。しかしながら、インターネット上に公開したホームページが、特定の検索結果に反映されるまでには、2週間~長ければ3ヶ月程度の時間が必要となるのが現実です。
ですから、一日も早くホームページを公開し、検索エンジンに認識してもらうことが必要になってくるのです。
また、開業までのお時間が極めて短い時期に制作される場合においても、少なくとも医院様のお名前で検索した場合に表示されるページ(内覧会のお知らせや開業の告知などを掲載したもの)を公開し、折り込みやポスティングに使用されるチラシや院内のリーフレットなどにURLやQRコードを掲載することが必要になっております。

開院前のホームページ制作について

当然のことながら、開院前はご用意できる素材に限りがあります。院内の様子や外観、設備や先生のお写真、ロゴマーク、診療時間やお問い合わせ先等々、不確定な要素が多々ございます。
しかし印刷物などと異なり、ホームページは追加・変更が比較的容易であることが大きなメリットです。ご用意が完了したものから、順次掲載していくことが可能ですので、「いついつにならなければ着手できない」といったことはございません。開院時期から逆算したスケジュール管理についても弊社がご提案・管理して参りますので、どうぞご安心してお任せ下さい。

pagetop