メディココンサルティング ブログ

Googleマイビジネスのススメ

突然ですが、「Googleマイビジネス」をご存知でしょうか。 Googleが提供する「オーナー側・ユーザー側両方によって行う情報サービス」のことです。登録された施設は、Google検索表示やGoogle Mapsで基本情報や写真・地図等を表示させることができます。

Googleマイビジネスに登録すれば、「地名+カテゴリ」や「この近くのクリニック」「クリニック名称」等の検索によって貴院の情報が検索結果として表示される可能性があります。

Googleマイビジネスは非常に便利なサービスではありますが、第三者でも更新し得てしまう側面があります。弊社にて全てを制御・管理致しかねますためにクリニック様へご迷惑おかけしないためにも、Googleマイビジネスの登録・管理はクリニック様にてお願いしております。
今回はあくまでGoogleマイビジネスの有用性について、ご案内させていただきます。

1. 何ができるのか

①名称、住所、診療時間の他、写真の掲載が可能です。

但し、写真掲載は貴院だけでなく第三者でも行えるため、貴院が意図しない写真が掲載される場合がございます。

②質問と回答
ユーザー(Googleアカウント取得ユーザー)からの質問に対し、貴院もしくはユーザーが回答できます。

③口コミの管理・返信

ユーザーが投稿した口コミに対して返信を行ったり、誹謗中傷等がある場合にはGoogleに報告を行うといった管理ができます。
【!】返信することで炎上の火種となる場合もございますので、返信される場合は慎重にお願いいたします。 ※弊社は、返信を推奨してはおりません。

④分析

Google検索上で貴院の情報がどのように露出したのか?貴院の情報を見た人が、どんな行動を取ったのか?などのデータを見ることができます。

2. メリットは何か

①Googleの上位表示が狙える

貴院名だけでなく「地域名+カテゴリ」「駅名+カテゴリ」といった検索の場合でも、該当する登録リストが「マップ情報+リスト表示」で表示結果の最初に表示される可能性があります。

例えば「西新宿エリア」の「クリニック・医院・診療所」というカテゴリで登録されているクリニックは、「西新宿 内科」などで検索をされればマップ表示の可能性がある、ということになります。

②掲載写真で来院に繋げる

貴院からの写真掲載の枚数に制限がありません。内観・外観にこだわりの写真を何枚も掲載しておけば、視覚的な効果で来院前にどんなクリニックなのかが分かり、「親しみやすそう」「きれいなところだ」といった印象を持たせることで、来院に繋がる可能性があります。

③基本機能の使用は無料

基本情報表示・写真掲載・口コミ返信等の基本機能の利用料は無料です。

Google AdWords等の広告を掲載する場合には別途料金が発生しますが、クリニックの基本的な宣伝を行うのであれば基本機能のみでも十分と言えます。

【デメリットや注意点は?】
「メリットだらけ」に思えるサービスですが、利用するにあたっては以下のような点に気を配る必要もあります。

▼写真掲載順位が選べない
クリニックイメージとして掲載される画像の表示順位は原則ランダムとなるため、例えば、外観〜受付〜待合室〜診察室といった実際の患者様の導線に沿った掲載は行えません。

▼ユーザーからの投稿画像も掲載される
貴院のものだけでなくユーザーからの画像も掲載されます。貴院にて登録した写真の方が優先的に表示される傾向にありますが、貴院から(名誉毀損・明らかに内容が異なるといった場合を除けば)ユーザーの画像は管理できません。

つまりユーザーによる「クリニックのイメージと異なる写真」を掲載されてしまう可能性も大、というわけです。

対策としては、ユーザーがアップした写真より優先的に表示され得る特徴をいかして、Googleマイビジネスにアップする写真は、全て質の高いものにしておくのがお勧めです。

【ご参考】Googleマイビジネスにアップする写真の基準

▼ネガティブ口コミも掲載される
口コミは情報を求めているユーザーにとっては役立つ情報なのですが、貴院にとっては頭を悩ます機能でもあります。いわゆる「辛口評価」や「ネガティブ評価」も掲載されてしまうためです。

あきらかな名誉毀損、事実とは異なる口コミ等があれば、Googleに報告をして対処をして貰うことも可能です。しかしいわゆる「辛口」の口コミに対しては削除等を行うことはできません。
【!】上記の理由から、一般企業による口コミ削除はできません。「口コミを削除できます」といった営業にはご注意ください。

3. どうすれば始められるか

Googleアカウントが必要ですので、お持ちでない先生はこちらをご参考に、まず取得をお願いいたします。

また、本人確認が必要となりますが、以下いずれかの方法を選ぶことができます。

①ハガキ
②電話
③メール(ホームページなどにメールアドレスが載っていて、それをGoogle側が把握している場合に限ります)

4. どうすれば使いこなせるか

患者様見込みの方(貴院に興味はありつつも、まだ訪れたことのない方)が来院前に気になるであろう情報を公開していくことに尽きます。

具体的には基本情報を登録・都度更新していく、分析機能を使うなど挙げられます。
詳細はこちらをご参考になさってください。

いかがでしたでしょうか。
Googleマイビジネスの有用性について、少しでもお伝えできていれば幸いです。