診療の導線まで設計されたホームページ
実体験から
診療予約システム

診療予約システムやウェブ問診などを実際に使ってみて、本当に便利になったと思いました。病院と言えば、待ち時間が長いと言う印象がありますが、診療予約システムを使えば、待ち時間がありません。(前倒しで呼ばれる事もあるので、実際には少し前に行くので多少はあります)
また、事前にウェブ問診を使っていると、当日問診表に記述する事なく、スムーズになり、ここでも待ち時間が短縮されました。
来院してから何度も受付に呼ばれ、それまで待つと言う煩わしさが軽減されるのです。
実体験から得られるホームページ制作
「予約のしやすさ」や「待ち時間の少なさ」は、患者様にとって「選ばれるクリニック」になる重要なポイントのひとつ。通いやすいクリニックを患者様にアピールする事によって、集客につながるのではないかと思います。
潜在顧客へアプローチ
「本当は病院へ行った方がいいけど、待つのが嫌、事務手続きが面倒」そう思って市販薬で済ましてしまう人や、症状が悪化するまで動かない人に対して、「あ、そういえば、あそこのクリニック、ホームページに予約システムがあったな。待ち時間少なそう」と判断してもらい、潜伏している患者様を掘り起こす事により、集客アップが望めるのではないかと思います。
既存の患者様へのアピール
今通って頂いている患者様へも、「待ち時間少なかったな」、「手続きが面倒じゃない」と思ってもらう事により、「またここに来よう」と思ってもらえるのではないかと思います。
口コミ・紹介の増加
「待たされない」「手続きが簡単」というポジティブな声がgooglemapやSNS等の口コミサイトで拡散されやすくなります。
スタッフの負担軽減
電話応対や窓口対応の時間が軽減されます。
感染症対策
受付の密集を避けることで、感染リスク低減にも貢献。安心して通院できる環境づくりをアピールできます。
メディココンサルティングでの対策
トップページのバナー設置
既存の診療予約システムやウェブ問診をお持ちのクリニック様は、トップページでバナー等を使い、「予約のしやすさ」や「待ち時間の少なさ」をお客様へアピールできます。
予約への導線強化
予約ボタンやバナーを設置する事により、予約サイトへ誘導し、集客増加が期待できます。
お客様の声
アンケートが実施できれば、お客様の声を載せて、信頼性をアップする事が期待できます。
これから予約システムなどの導入を検討中のクリニック様に当社からのご提案

診療予約システム「apoco(アポコ)」のご提案。
簡単操作で、予約受付や待ち時間を解消できます。見やすく予約管理でき、時間帯予約も柔軟に設定が可能です。
WEB問診の「ききとる」のご提案。
WEB問診を導入する事により、来院前に問診をスムーズに行い、さらなる待ち時間短縮と診療効率化を実現できます。
Google口コミリード対策システム ad-onのご提案。
更に安心感を更に高めたい場合は、「Google口コミリード対策システム ad-on」を導入する事により、お客様へ好印象を与える事ができます。
まとめ
デザインが良いホームページを作るだけでなく、「診療の導線まで設計されたホームページを作る」それが、クリニック様にも患者様にも良いホームページ制作ではないかと思います。
患者様の「便利さ」がそのままクリニックの「選ばれる理由」になります。
診療予約から支払いまでの一連の流れが、ホームページを見て想像ができれば、「安心して通えるクリニック」として選ばれるかもしれません。そしてそれが「集客力・リピート力」につながると思います。