メディココンサルティング ブログ

ホームページの情報をアップデートすること

今回は「ホームページの情報をアップデートすること」についてご案内いたします。

既に幾度か来院されており、クリニックの事を把握されている患者様であればホームページを閲覧しなくとも、来院や予約などをスムーズに行えるかもしれませんが、不慣れな方や初診の方であれば、まずはホームページをご覧になって、気になる点をあらかじめ確認する事も多いかと存じます。

また、検索エンジンの評価の観点からも、ホームページは、現状に即した情報を掲載されている方が、評価が上がりやすいと言えます。

必要な情報が更新されない状態ですと、ホームページへの訪問者の減少を招き、検索エンジンの評価にも影響が生じる可能性がありますが、正しい情報を掲載し、必要な際は更新を行うことで、より良質なサイトと判断される可能性が高まります。

ホームページの情報をアップデートすることは、閲覧者様にとっても、検索エンジンの評価を高める為にも大切です。

新型コロナウイルス関連の情報

いまだに患者様方の関心が高くございます。自院で何を行っているか。あるいは何を行っていないかも明示することで、患者様に安心感を与えたり、不要なお問合せを減らす事に繋がるかと存じます。
新型コロナウイルス関連の情報で主に掲載される内容例として、下記が挙げられます。

・発熱外来について
・PCR検査、抗体検査について
・新型コロナウイルスワクチン接種について

診療時間・受付時間の変更

多くのクリニックホームページには、診療時間表が掲載されているかと存じます。
基本的には患者様も時間を見て来院されます。

・受付時間あるいは診療時間の変更
・休診日の変更
・予約制への変更(あるいは一部予約制への変更)
※臨時の変更ではなく恒久的な変更の場合は、保健所等への届け出も必要になるかと存じます

初めての方へ

多くのクリニックホームページには、主に初診の患者様へ向けた、一連の流れ等をご案内するページがあるかと存じます。
また、問診票を予め書いてきてもらいたく、PDFデータをダウンロードできるようにするなどの方法で、業務効率化を図るのも一案かと存じます。

よくある質問

ホームページ内によくある質問(Q&A)ページがある場合、あくまで一例ですが下記のような項目に対するQ&Aがあるかと存じます。掲載内容に変更があった際は、現状に沿った内容への更新が必要かと存じます。
また、日々様々なお問合せをいただく中で、「この問合わせはよく来るな」と感じられる事がありましたら、追加掲載をされると患者様への周知を促すことができるかと存じます。

・診療方針に関わる事
・予約制の有無や予約方法
・決済の方法
・駐車場の有無や台数等
・最寄りの駅やバス停からのアクセス
・新型コロナウイルス関連の情報

周辺地図について

クリニックホームページの中には、クリニック周辺のイラストマップや、駅やバス停からクリニックまでの順路を掲載されている事もあるかと存じます。
その場合、掲載から月日が経過しますと、目印となる建物やお写真に写っている風景が変わることもございます。
特に、目印となる建物に変化があった場合は、差替える必要があるかと存じます。

クリニックアカウントでのSNS開始について

ホームページにリンクバナーを設置することで、SNSへの誘導が図れます。

上記の様な内容の更新は、患者様へ正しい情報をお届けする意味でも重要ですが、検索エンジンに良質なサイトであると判断される為にも大切です。