メディココンサルティング ブログ

ホームページ更新・運用の重要性

医療機関のホームページは継続的に更新・運用を行う方が「新しい情報が載っているかも」と思い、ユーザー(患者さんや地域に暮らす方々など)に継続して見ていただけます。 また、更新・運用が継続的なホームページは検索エンジンからの評価も高くなる可能性があります。ホームページは、継続的に新しい情報を掲載し、制作したページを「更新・運用」した方が、プロモーション(広報、広告)ツールとしての力を発揮することができます。

◇更新されているホームページの方がユーザーに訴えかけられる

例えば医療機関のホームページによくあるお知らせ欄ですが、こまめに更新しているサイトの方が、「休診や時間変更の情報が載っているかもしれない」ということで患者さんにマメに閲覧して頂くことにもつながっていく傾向があります。 たとえ些細なお知らせであっても、数年前から休診や時間変更の告知がされないより、こまめに告知されていた方が確認されますし、また、検索エンジン対策としても「新しい有益な情報を更新する」ものとして、より良い評価を得る(=検索結果が上位に上がりやすい)ひとつの要因にもなります。

◇「お知らせ欄」を更新してお手軽に新しい情報を掲載する

他にも様々な点がありますが、ホームページを「更新・運用」する事は、ユーザーにとっても検索エンジン対策にとっても重要です。 弊社では専門の更新部署がございます。医療業界に特化したホームページ制作会社だからこそ、季節的な更新のご提案や、ご依頼の内容に対して、医療広告ガイドラインなどに即したご相談を行うことも可能です。

また、弊社で制作しているホームページには、下記のような、いま訴求したいお知らせを簡単に掲載できる欄を設けております。

・休診のお知らせ
・セミナーのご案内
・インフルエンザ予防接種について
・今年の花粉症 など

この「お知らせ欄」はご依頼いただき弊社にて更新することは勿論、貴院にて直接編集も可能でございますので、情報発信ツールとしてご活用いただけますと幸いです。

お知らせ更新方法をご存じない場合は、お気軽にお問い合わせください。 もちろん弊社にて更新を行う事も可能でございます。お問い合わせフォームから、お気軽にお申し付けください。