メディココンサルティング ブログ

「クリニックブログ活用」の重要性

今回は、「クリニックブログの導入」の重要性についてご連絡いたします。

弊社ではクリニックホームページへのブログ導入を承っております。 ホームページに設置するクリニックブログは、アメブロやlivedoorブログなどの外部ブログと異なり、検索エンジン対策において有効で、また集患や求人募集においても費用対効果が期待できるものです。

ホームページでは十分に伝えきれないクリニックの雰囲気や先生の人柄、考え方などを発信するツールとして、このブログを導入されるクリニック様が増えております。 2021年は、新たにホームページを作成される多くのクリニック様がブログを導入されており、クリニックの情報発信がこれからの時代は大切になっていくことを物語っています。

既存のクリニック様であっても、さらにこれからの時代、集患対策や求人対策が必要となると思いますので、待ちの姿勢ではなく、攻めの姿勢で情報発信をしていくことが大切かと思います。

特にクリニックのホームページの場合、同じ診察科目のクリニック様がたくさんお近くにあると、患者様からすると似通った内容に映ってしまう場合もございます。 また、クリニックのホームページにおいて、他院様との差別化を図ることは重要なテーマです。

そこでブログを活用することによって、最新のクリニック情報を患者様へしっかりと届けることができたり、クリニックで働きたいと思っている方へのアピールをする事ができます。

まず、ブログに掲載する記事についてですが、診療内容や設備、行っている取り組みなど、クリニックに関連するものが望ましいでしょう。

・「感染対策としてこういった機器を設置しました」と写真付きで掲載する

・患者さまからの素朴な質問、お悩みへの回答

・クリニックの最近の混雑状況

・学会での最新情報の共有

・その他地域に関する事柄のコラム など

こういった内容を掲載されるだけでもSEO対策に十分に効果がございます。

ブログの更新頻度について

しかし、クリニックからの情報発信が大切なのは分かっているけど、ブログはなかなか面倒と先生方からお話をいただくことが多いです。

ブログ記事が多くなればなるほどサイト全体のページ数も増えるため、結果として検索エンジンから評価を得やすくなります。
そのため、ある程度定期的に記事を投稿することが肝要ですが、まずは継続することを意識して、月に1回程度の投稿から始めていただければと思います。

また、先生1人でブログを更新しようとはせずスタッフ様と共有し持ち回りで月1回の更新で良いのでブログ記事を書かれてはいかがでしょうか。

クリニックのホームページは「動かない看板」ではなく、運用のやり方により非常優れたクリニックの「動く営業マン」となりますので情報をしっかり発信し、運用される方が良いかと思われます。

ブログの更新はSEO対策にも密接に関係しており、検索結果にも反映されます。 定期的に更新することで継続して見ていただき、クリニック様のファンが作れるようなホームページになるよう、運用していくことが大切です。

「家からただ近いから」

といった理由だけでは患者様に選ばれない時代となってまいりました。

これを機に独自の取り組みや強みをアピールし、他院様との差別化を図るための魅力的なコンテンツを作りませんか。

※ブログ導入は有償にて行っております。ご興味や不明点等がございましたら担当者までお問い合わせください。